コンビ愛のテーマには「ほど遠い」の筆頭にあがるのがさや香。
今時珍しい自分たちが不仲であることを公言しているコンビです。
大抵は不仲であっても隠します。
にゃん吉のコンビ愛センサーが全く動かないコンビなのですが、からあげ→見せ算でさや香がめちゃくちゃ面白いと感じているので、どこかで方向転換をするのではないかと注視しているところです。
今回はこの次に更新する『やすとものどこいこ!?』のさや香スーツ購入編の前フリとして記録しておきます。
▽目次です▽
情報元の概要
◆マルコポロリ(テレビ番組)
◆2024年1月7日放送
※『M-1 2023』決勝前の収録のため2023年12月25日以前の収録
◆企画説明
「今年こそ東京で売れてくれSP」
不仲が取り沙汰されがちのさや香が相方への不満があるかというテーマトーク
◆出演
- 東野幸治(MC)
- ほんこん
- アキナ(山名文和、秋山賢太)
- セルライトスパ(肥後裕之、大須賀健剛)
- ドーナツ・ピーナツ(ドーナツ、ピーナツ)
▽目次です▽
新山は石井のM-1用のスーツ代を出すと提案
◆相方への不満があるかという話で、①いつもの結婚報告を直接してくれなかった、②ハンガーを1人で独占するの後に、M-1の衣装の話に
東野:(石井が不満は)テレビで急に喋り出すんや。
新山:(笑)。
石井:こうやって今伝えるっていう。
東野:ああ、なるほど。今楽屋で言うとケンカになるから、ちっちゃいかもわからんけども、ここで言う!
新山:(笑)
石井:はい。ここで言うっていう。こういうやり方です僕らは。
新山:僕らはようあります。
石井:はい。
新山:なんか腹立ったらガマンして表で言うというのは意識してるというか。
石井:(新山の意見に終始頷く)
東野:ネタになりますからね。
石井:はい。
東野:(新山に向かって)ありますか?相方さんに。ないんじゃないですか?
新山:あります。
東野:ありますか。
新山:M-1の衣装なんですけども、石井に僕、スリーピースを着て欲しいって言ってるんです。
東野:なるほど。
新山:免許返納したりとかたとえば。やっぱり変わったことを淡々と喋るヤツやから、衣装はしっかりしたスーツの方がいいと。
東野:ウケやすいかな。
新山:はい。っていうのんで、3年ぐらい前からスリーピースでって言ってるんですけど、Tシャツ1枚なんです。なんか毎年ね、M-1の大事な時期に白Tになっていくんですよ、まず。
東野:M-1が1番遠い時には白Tでええかもわからんけど。
新山:はい。冬になっていってんのに、なんか衣装、逆に寒なってきよるんですよ、コイツ。「スリーピースの方がええと思うよ」って言ったら、「筋トレしてるんで、去年のヤツ、たぶん入らねんな」「それやったら俺お金出すから…」
東野:(驚いて新山を指し)こっちが?
新山:それぐらいの気持ち、最後衣装で抜きたないと。
東野:なるほど。
新山:頑張ってきて1年間。
東野:衣装の差で負けたくない。
新山:はい。
東野:これちゃんとしとこ。
新山:徹底的にやりたいから。「俺全然お金、俺も出すし。買おうスリーピース!」って言って、「(あまり乗り気じゃない風)おお…」みたいな。「とりあえず前のヤツ1回家で着てみてくれへん?」って。次の日劇場で前のやつ着て来て、(立ち上がって)全然入ってるんですよ。なんでやねん!っていう。
東野:(笑)。
新山:入ってるやん!
ドーナツ:わかるわかる。
新山:わかります?全然入ってるやん。
東野:これに対してどうなんですか?
石井:(首を横に振りながら)ギリギリ入ってない!
新山:入ってるって。
石井:全く入ってない!ギリギリ、息できてないです。あれ。
新山:入ってるんですよ。
(レギュラー側から「買えや」の声)
石井:ホンマにボタンをゴムで縫い直したりとか。
レギュラー陣:(笑)。
石井:ボタンの紐をゴムにして、ゴム紐で縫って余裕が出るようにしてます。
ほんこん:なんで買わへんねん。
東野:着れてるやんと言いつつ、(伸びて)ビヨーンピーンってなってるってこと?
石井:はい。無理やり着てます。
新山:じゃあM-1に合わせて、パンプアップした用のスリーピース買えや!普通に。まず。
(「ど正論」のテロップ)
新山:なんでお前は俺何回も言うてんのに、ベスト脱ぐのっていう。
東野:そうや。わかるよ。そういうキャラ設定もあるし。(さや香の)この辺の感じはいっつもこんなんなの?
秋山:いっつもです。
山名:こんな感じです。ホンマに。
秋山:今も新山ちゃんがワーッと叫んでも、(石井は新山を)一切見ずにずっとこうやっている。(ただ真っ直ぐ見ているだけ)
山名:でも僕が思うのはネタを作ってるのは新山じゃないですか。だからネタ終わりとか「面白いっすね」と言われるのは新山の方なんですよ。
東野:あのネタ面白いですね、とか。
山名:石井がちょっと寂しい思いをしてるんやろなと思ったことがありまして。
東野:うんうん言って言って。
山名:なんばグランド花月の夜寄席終わり。さや香はネタ合わせをしないんですよ。
新山:(頷く)
山名:本番直前に新山が石井の耳元でちょちょちょと喋って、そのままいくんですよ。
新山:(頷く)
東野:それはこのネタやるよとかそういうこと?
新山:はい。
山名:変更点もパパパっと。ほんで本番終えて、その日は石井がツッコミのネタやったんですよ。ほんで終わって新山はすぐにはけて帰っていくんです。ほんなら石井が珍しく(ポケットに手を突っ込んで)「ようやった方やけどな…」
新山:(笑)
石井:(首を傾げて心当たりがなさげな表情)
東野:一人で?
山名:これはもうSOSや。「どうしてん?」って(と石井に聞く)。「さっき直前にネタ言われて、それに応じて練習なしでツッコめたんですよ。それが笑いきて、ようやってる方やけどな…」
東野:お前なんて言ってん?
山名:(石井に向かって)お前ようやってんぞ!
さや香:(大笑い)
山名:これはだから誰かが石井をもっと包んであげんと。普段から包んであげてたら、たぶんスリーピースも買ってるんですよ。
東野:なるほど!
石井:ああ…(納得したように頷いている)
東野:それは相方じゃなくて周りが…。
山名:周りがもっと。
東野:周りが包んであげなあかんというところ。セルライトスパは見てるの、(さや香の)このコンビの感じ。
大須賀:ありますね。ネタ終わり、「あそこああやろ」って新山がよく石井に言ってる姿を見るんですけど、それを他の芸人がいるような場所で、結構大きめの声で言ってるんで。ちょっとそれは…うーん…。
東野:それは言えへんの?大須賀くんはちょっと…。
大須賀:いやぁ新山…言えないっすね。もう。
新山:(苦笑い)
大須賀:そのやっぱ成績出て、だいぶパワーを…。
さや香&アキナ:(笑)。
秋山:そこ見てんの?(笑)
東野:(大須賀は)成績至上主義やから!(笑)
石井:だいぶ結構先輩ですよ。
『マルコポロリ』の番宣のさや香
さや香:お疲れ様でした。
スタッフ:本日はいかがでしたか?
石井:マルコポロリすごいもんな、この現場。他と違うというか。
新山:いろんなことが起こりすぎた感じでしたね。
石井:うん。だからアカンとこほど使われるって聞いてるんで、ほぼほぼ肥後さんしか映ってないんじゃないかなって気がなんとなくしてますね。
新山:(石井に向かって)なんでやろな?
石井:(笑)
新山:なんでアカンとこしか使われへんねやろな。
石井:めっちゃ面白いこと言ってるのにウケてないっていう瞬間しかなかったんで、肥後さん。
新山:肥後さんね。
石井:ボケてんのに。
新山:あと地味にドーナツの失態とか。
石井:ちゃんとした失態(笑)。
新山:あれが放送されるかわからないですけど。
石井:そやな。そんなんとこもあって、どこまで使われるか。
新山:僕らも楽しみですね。どっからどこまで使われてるのか。どの空気感が流されてるのか。
石井:楽しみやな。
新山:しかもね新年スペシャルですから。
スタッフ:一発目です。
新山:え?一発目ですよね。何日でしたっけ?
スタッフ:1月7日です。
新山:7日でしょ。正月にどんな映像が流れるかちょっと楽しみですね。
石井:(大笑い)めっちゃ楽しみやな。
新山:お茶の間がどんな空気感になるのか。
石井:なるのか。
まさか上記のような内容の放送なるとは思わなかったでしょうね(笑)。
でもスーツ代のお金出すという話は貴重でした。
独断と偏見によるコンビ愛のバランス評
新山→→→▢▢ ▢▢▢▢←石井(10のうち3:1の割合で6残)
まずさや香に関しては、コンビ愛を感じられることが皆無です。
にゃん吉のコンビ愛センサーは全く動きません。
それが前提なので、本来のさや香のコンビ愛はお互い「1」ずつで8残りくらいの距離感と愛情、絆、信頼だと思っています。
この放送では新山さんを多めにしたのは、新山さんが『M-1』への真摯な気持ちが伝わった貴重な部分を知ったからです。
これは「さや香」というコンビの漫才にたいする姿勢と捉えたからです。
言い方は相変わらずきつめでガーガー言ってましたけど、相方のキャラ付けのために「お金出すから買おう」という提案は結構ビックリしました。
本当にお金出してもらったりとか、一緒に買いに行ったらネタになったのにもったいないと思ったほど。
さや香はそもそもこういうコンビでのエピソードがなさすぎるのも弱点。
結局出てくるのは、新山さんがガーガー石井さんを叱っている(要望を言っているのだろうが)という場面の話しか出て来ないんですよね。
東野さんの「成績至上主義」のくだりは最高でしたが(笑)。
あと山名さんの石井さんに周りが優しくという点は少しアリと感じました。
でも、周りだけじゃなく新山さんも口に出して「今日はよかったよ」って言わないとダメでしょう。
とにかくコミュニケーション不足のコンビということ。
それなのに漫才の相性は最高という非常にもったいないコンビです。
下世話で最低なたとえですけど、男女でいえば性格も合わず尊敬も出来ず人としては大嫌いだけど、体の相性は最高すぎて離れられないみたいな。
今回これを視聴後は放置していたのですが、先日放送された『やすとものどこいこ!?』でさや香がスーツを買うコーナーがありました。
新山さんが結構真剣に石井さんのスーツ選びに参加しているのを見て思い出したのです。
この流れから『どこいこ』を見ると面白い。
この回は『やすとものどこいこ!?』スーツ購入編に続きます。
▶さや香新山がやすともにつられて石井を思わず「可愛い」と言ったスーツ購入回『やすとものどこいこ』 - 相方LOVEでコンビ愛
▽他のコンビ愛エピソードもどうぞ▽
①さや香はお互いリスペクトしてたら不仲だろうがビジネスだろうが関係ない - 笑う門には福が来る!
②さや香 新山の「眼」を視聴したら想像以上に残念だった件 不仲でもコンビ愛は大事 - 笑う門には福が来る!