相方LOVEでコンビ愛

テレビ・ラジオ・ネットニュース・YouTubeから探るお笑い芸人のコンビ愛

さや香新山がやすともにつられて石井を思わず「可愛い」と言ったスーツ購入回『やすとものどこいこ』

 

さや香が『やすとものどこいこ』で漫才用のスーツを購入する回がありました。

 

前回『マルコポロリ』で新山さんがM-1にかける情熱はスーツも含めてという部分が明らかになりましたが、その流れでこの『どこいこ』を視聴すると感慨深いものがあります。

 

正直他のコンビであれば全く大したことのない話ですけど、不仲なさや香の場合は小さな小さな破片を拾うことが大事(笑)。
やすともさんたちの力量もあるでしょうけど、さや香の悪い面が一切出ず、終始朗らかな印象でした。
だからといって仲良しというのではありませんけど、東京へ向けての調整が始まっている感じもありました。

 

▽目次です▽

 

情報元の概要

◆やすとものどこいこ!?(テレビ番組)


◆2024年3月3日放送


◆企画説明
さや香と一緒にお買い物をする企画。
漫才用のスーツとキッチングッズを購入。


◆出演

  • 海原やすよ ともこ

 

さや香の漫才用の衣装を買うタイミング

◆漫才用のスーツ選び


新山:やすともさんって衣装ってどのペースで、どのタイミングで作るとかあります?


とも:たとえば「トップオブ」は作るし、あとは気分?


やす:単独で作ったりすること多いでしょ。


とも:どうやってやるの?


新山:ホンマにM-1の時にって言う感じ、本当に年1回変えるっていう感じですかね。


石井:(天井見つめながら小さく頷く)うーん…。


新山:M-1が始まった時にこう(変える)。やすともさんやったら、どっちかが変えたいってなった時にそれちょっとちゃうなとかやっぱ…。


やす:ならへんな、それは。


新山:えー(驚く)。


とも:私の意見はほぼ通らないんで。


やす:(大笑い)


新山:あ、そうなんですか(笑)。


石井:ならへんなぁやないですよ(笑)。

 

 

試着した石井を見て「可愛い」という新山

◆ストレッチ素材のスーツを見つけて、ジャケットを着てみる石井。


(石井が試着した姿を見て)


とも:色きゃわいい。きゃわいいやって(笑)。


石井:(笑)。


とも:可愛い。グレー可愛い。


新山:(小声で)可愛い…。(しっかり石井のスーツを見ている)


石井:ダークグレーのスーツをオーダーで作ったやつあったんですけど、鍛えだして(胸が)パンパンなんですよ。


新山:(頷きながら)うんうんうん。


石井:去年のM-1とかはちきれそうになりながら出てて。ダークグレー系いいですよね。


新山:(鏡に映る石井もしっかりと見る)

 

◆◇◆ ◆◇◆

  • この場面での石井の上着は新山持ち。
  • 「可愛い」とつぶやく新山はやすとも流れを受けてそのままつられたのか、石井を見て本当にそうつぶやいたのかは微妙。

 

 

◆この後の見どころ
石井のスーツ選びが続く。


とも:(スーツを店員さんが5着ほど)出してくれはったで。


石井:ありがとうございます。


新山:ほんまや。あ、スゴッ。


やす:(石井が手にしてるのを)それもいいね。


石井:いいっすね。


新山:うん。


やす:これ一瞬ストレッチに見えへんのにストレッチいいね。


とも:これストレッチ入ってなさそうなスーツやな。


新山:これツーパンツ変わってるのええな。


とも:いいよね。


新山:はい。


石井:グレーの。薄いグレーのパンツ…。


とも:これがさっきの色やんな。


新山:はい。


やす:これかこれがええな。


石井:僕もこれかこれっすね。


とも:どっちも着てみたら?全然ちゃうかもよ。


新山:うん。


石井:着て選んでもらってええですか?


やすとも:うん。


やす:スーツとして両方1回…。


とも:これも着て欲しい。


石井:これもですか?


新山:着てみよ。

 

◆石井3着目の試着中

新山がジャケットを試着してやすともに見てもらっている最中。


とも:柄がない方が…。


やす:でもやっぱり…。


とも:(後ろを振り向いて)あ!


新山:さっきのダブルの方が…。(ともこに気付いてすぐさま)あ!(と言ってそのまま石井の試着姿に立ち会う)


新山&やすとも:(笑)


とも:(ダンスする石井に向かって)あの体制なに?


新山&やすとも:(笑)

  • 石井のスーツ試着姿はやすともとともに終始しっかりチェックする新山。

 

独断と偏見によるコンビ愛のバランス評

新山→→→▢▢ ▢▢▢▢←石井(10のうち3:1の割合で6残)

 

本当の意味でのコンビ愛感は相変わらず薄いですが、前回の『マルコポロリ』でも指摘しましたけど、さや香という漫才コンビの衣装のこだわり、新山さんの石井さんの衣装への向き合い方を見た気がします。

 

そのため、この回で新山さんがしっかりと石井さんの衣装チェックしていたのが印象的でした。
番組では2024年のM-1用とテロップが出たり、最後に新山さんがM-1出場ポーズをしたりサービスはしてましたが、今年M-1は出ない方向と新山さんは言っています。
ですが、漫才の舞台には立つわけですからしっかりと石井さんの衣装を見ていました。

 

ちなみにM-1出ない方向は最新のトーク「しゃべるラー油」(2024年3月1日配信)でも発言済み。
いいネタが出来れば出るのかもしれないとは感じていますが、今年のところは東京で頑張る方向なのでしょう。

 

石井さんは自分のスーツが決まった後は新山さんのスーツ選びに付き合ってましたけど、新山さんほどの熱は感じず(笑)。
一応普通に感想は言ってました。

 

気になったのは「スーツ」の替え時の話。
石井さんから替えたいって言う時があって、「それは今じゃない」みたいな話もあったってことでしょうか?
もしエピソードがあるなら知りたいところ。

 

スーツ選びには新山さんの熱を感じましたけど、キッチングッズはおのおの。
石井さんが最初に「すべらない箸」に感動した際に、「新山これ見て!」と声掛けがあればいいんですけど、そんなことはさや香であるわけもなく。

 

さや香は東京行きが決定し、少しずつ全国放送に顔を出し始めています。
さや香の頭脳であり、たぶんリーダーであろう新山さんがどのように方向転換をするのか、舵取りをしていくのかを見守っていきたいところ。

 

マユリカを見ても仲良しほっこり系は支持率高しの上、日テレとテレ朝でメインの番組が決定。
さや香はヒリヒリ、ハラハラするので全国で売れるには可愛げが大事だと感じます。

 

新山さんはかなり譲歩しているのが見えてきているので、あとは石井さんがどれだけ歩み寄れるかでしょうか。

 

石井さんの課題は新山さんがボケたら全力で笑ってあげることに尽きます。
綺麗な顔がいつも無表情だと怖いだけです。
新山さんよりも石井さんの方が「新山アレルギー」というアレルギーが強そうなんですよね。
だから新山さんも気を遣うと言うのでしょう。

 

▽他のコンビ愛エピソードもどうぞ▽

さや香新山はM-1のために石井のスーツ代を出すと言っていた『マルコポロリ』 - 相方LOVEでコンビ愛

 

さや香はお互いリスペクトしてたら不仲だろうがビジネスだろうが関係ない - 笑う門には福が来る!