相方LOVEでコンビ愛

テレビ・ラジオ・ネットニュース・YouTubeから探るお笑い芸人のコンビ愛

大阪時代のロングコートダディは本当に仲が良かった しかもマウンターな兎全開

 

仲良しコンビの代表と言ってもおかしくないロングコートダディ。
東京に来てからのバラエティ番組でのトークは、コンビ間に距離が出ているっぽさがあります。

 

大阪時代は本当に仲が良かったとわかるのが見取り図のYouTubeでした。
ロコディのゲーム配信の動画を見れば仲の良さは感じれるでしょうけど、見取り図は聞き上手ですのでとても興味深いです。

 

ニューヨークあたりとのトークも面白そうなんですけど、ニューヨークは後輩なのがちょっとという感じなのでそこが少し残念。

 

▽目次です▽

 

情報元の概要

◆見取り図のYouTube
【ロングコートダディ】兎の天然列伝に見取り図大爆笑【芸人テレフォンショッキング】


◆2021年5月21日配信


◆見取り図×ロングコートダディのトーク

 

大阪時代は堂前に厳しい兎 でもご飯とゲームは一緒

1:55~


盛山:ロングコートダディは去年(KOC)決勝だったっけ?


兎:そうです。キングオブコントの。


リリー:マジですごいよな。


盛山:すごい。だってさ、去年初めてのKOCやったけど、俺ら芸人仲間の間ではいつ(決勝に)いってもおかしくないと言われてたやん。


兎:そうなんですけど、正直言ってもらってたんですけど、僕らは手応えというか見通しがなかったですね。「いつ行けるんやろ…?」ってずっと思ってたんですけど。


堂前:ぼくはいつ行ってもおかしくないと思ってました。


盛山:(笑)。全然足並み揃ってない。


兎:(堂前に向かって)ほんまに?全然言わんやん。


盛山:でもそんぐらいの気持ちで強いネタもいっぱいあるし。


リリー:説によると、M-1よりKOCが決勝いくのムズい説あるやん。2本絶対いるから。


堂前:あーそうですね。


盛山:ほんまやな。今年ももちろん狙ってるでしょ?


兎:そうですね。


堂前:まあまあまあそうですね。


盛山:いいよな。普通になんかセンスというか…


リリー:うん。


盛山:しかも堂前は『座王』では大活躍やから。


リリー:そやな。


兎:大活躍ですか?


堂前:(笑)。


盛山:お前出てないやん。


兎:出てますよ。


盛山:数回でしょ?


兎:3回出させていただきました。


盛山:堂前1人でずっと出てるのは相方としてどうなん?座王の活躍。


兎:ちょっとその、出てる回数にしては座王なってる回数少ないんちゃうかなって思ってますけど。


リリー:(笑)。


盛山:こいつな、堂前に厳しいねん。いっつも。


リリー:厳しいな。


盛山:それでもスゴイ。1回でも座王になるのスゴいのに、何回も、7・8回?


堂前:今11回ですね(この収録時点)


兎:11回か。


盛山:2桁いってんねんで?


兎:いや…ちょっと少ないですね。


(リリーと堂前笑う)


盛山:お前1回でも座王になってから言えよ。


リリー:兎から堂前にダメだしとかない?座王以外でもいいよ。


兎:座王以外ですか?


盛山:兎、ほんまに厳しいからな。


兎:ホンマにこいつマイペースというか、人に合わせないんですよ。だから僕と一緒にご飯屋さんに行っても、おかわりしたタイミングで出ていくんですよ。僕が「すみませんご飯おかわりで」って言ったら、「ほな俺帰るわ」って出て行くんですよ。
(3人笑う)


盛山:ちゃうちゃうええやん。コンビだからさ、別にそんなずっと一緒にいたいわけじゃないじゃん。


兎:一緒にご飯食いに行ったら…


盛山:それは2人で?


兎:2人の時とか全然あります。


堂前:そうですね。


盛山:というか2人でご飯行くのがスゴイな。


リリー:うん。


盛山:そんなんないやん。もう10年越えてれば。


リリー:いつのタイミングで行くん?


堂前:合間とか。


兎:ご飯食べたいとなったら、ネタ合わせ前に「俺も食べたいわ。じゃ行こか」ぐらいに。


盛山:すごいなそれ!


リリー:すごいな。なかなか行かんよ。


堂前:僕がお腹いっぱいの状態で(兎が)おかわりとか食べてるの、ホンマ、千と千尋のお父さんの豚みたいな感じで見てられないんですよ。


盛山:モクモク食ってる?


兎:「あれ大丈夫か」って心配の目線で見てるんだ。「あれ大丈夫かなお父さん」って。


盛山:でも仲はいいけど、堂前には厳しい一面がずっとあんねんな。昔から。


兎:みんながチヤホヤするからですよ、それこそ。


盛山:「堂前がスゴイ」とか?


兎:「面白い面白い」って。そんなか?っていう。


(3人大笑い)


盛山:ちゃうやん。相方やからええやん。


兎:いいんですけど、そんな甘やかされても嫌やなっていう。


盛山:じゃあみんなにはどう接して欲しい?堂前に対して。


兎:「もうちょっと足りひんな…」みたいな。


(3人笑う)


盛山:その芸人ヤバすぎる。「堂前、お前足りへんな」っていうヤツの方がヤバイわ。


兎:もうちょっと頑張った方がええちゃうかみたいな。


リリー:なんか俺、常に一緒にいるイメージがあるけどな。楽屋とかでも。


兎:ここですか?


リリー:うん。


堂前:よう一緒にはおりますね。


盛山:趣味とか似てるところあるんちゃう?ゲームとか2人とも好きやん。


堂前:そうですね。


兎:ゲーム、普通夜中に一緒にオンラインゲームしたりします。


盛山:ええ??


リリー:めっちゃ仲いいやん。


盛山:俺も一緒に参加した時、(2人)おったりするもんな。


兎:はい。


盛山:そんなんは全然いいんや。


兎:全然、もちろん!


盛山:すごいな!でもいいことよ。仲良いのは。


堂前:ご飯ないですか?2人で最近。


盛山:それはないな。さすがにないな。


堂前:恥ずかしい?


盛山:恥ずかしいもあるし。何年か前に合間、ホンマ誰もおらんかったからラーメン誘ったやん。


リリー:覚えてない。


盛山:丈六(ラーメン屋)。並ぶ店。なんとなく2人で並んで、20分ぐらい。2人でカウンターで食ってんけど、一言も発せへん。


(堂前・兎、大笑い)


盛山:やっぱ恥ずかしさが勝ってるわ。


リリー:俺マジで記憶にないわ。


堂前:消してますやん記憶から。気まずすぎて(笑)。


盛山:ロングコートダディってNSCで出会ったでしょ?


堂前:そうです。


盛山:やけど、同級生コンビっぽいよな。その感じ。


兎:よう言われるんですけど。


盛山:マユリカとかも2人でガンガン飯行ってるやん。


兎:はいはいはい。


盛山:数時間前にマユリカと会ってんけど、2人でどっか行ってて、外歩いてて。「何してんの?」って言うたらネタ作ってるって言うてた。2人で歩きながらネタ作ってる。


兎:堂前も幼馴染と出てきたんですよ。NSCに。


盛山:そうか。言ってたな。同級生とNSCに入ったんや。


堂前:そうです。


盛山:福井から。


堂前:今「福井県住みます芸人」をやってる飯めしあがれこにお。


盛山:ああ!そうや、こにお。同期やね。


リリー:組んでたん?


堂前:はいそうです。


盛山:今連絡取ってるん?


堂前:ちょいちょい、はい。


盛山:そん時、在学中(堂前と兎)仲良かったん、2人は?


堂前:ここいつ仲良くなったん?


兎:えーっと、NSCでクラス替えが夏にあって、そこからクラスが一緒やったんです。1番下のクラスだったんですけど、一緒になって、僕のその時組んでいた相方が堂前と仲良くなって、それで僕もおこぼれみたいな感じで堂前と仲良くならせてもらって。


盛山:そっから。趣味も合うしみたいな。


兎:一緒にゲームをしたり。


盛山:ロングコートダディ組んだのは在学中やったっけ?


兎:いや在学中じゃなくて。在学中に約束して、卒業してから組んだんです。


盛山:かっけー。あの丘で会おうみたいな。


兎:ちゃうですけど。


盛山:卒業したら一緒にコンビ組もうと。


兎:コンビ組もうって。


盛山:そんななんか結婚する時やんな。


兎:違うんですよ。カッコいいやつじゃなくてカッコ悪い方で。

 

16:40~

(堂前を褒めるのを止めて欲しいと兎)


盛山:コンビで相方ホメられたら嬉しいやん。


兎:嬉しいですけど、ホメすぎですよみんな。誰かけなして欲しいですわ。


堂前:俺は兎が褒められてたらめっちゃ嬉しいです。


盛山:だよな。


兎:ズルいねん、そっちいくの。自分だけ優しいみたいな。

 

独断と偏見によるコンビ愛のバランス評

堂前→→→→→ ←←←←←兎(5:5の割合)

 

YouTubeの方がより面白さやちゃんとした感じが伝わるので、上記の動画を見てください。

 

東京に来る前の2021年は本当に仲良しコンビという感じですね。
しかも兎さんがめっちゃ強く出ているという(笑)。

 

ここから堂前に「しっかりしてくれ」と言わんばかりの兎さん突き放しになるというのも面白いです。
これも仲が悪いというよりも、兎さんに成長して欲しいという堂前さんの親心というか、友達思いに近い気はしています。

 

コンビなので仲に波があるのは普通だと思います。
その日の気分や機嫌も誰にだってありますからね。

 

堂前さんの幼馴染の飯めしあがれこにおさんは堂前さんの活躍をどう感じているのでしょうと思いますけど、今でも友達っぽいですし、何よりも兎さんと仲が良いということなので、住みます芸人を楽しく芸人をやっているのでしょうね。
堂前さんの場合は幼馴染なので良いのかもしれません。
NSCにはよくある話ですし。

 

ロコディのコンビ仲の歴史を見ていくと面白いです。
兎さんがしょんぼりしていた日々を乗り越え、今はいい感じですもんね。
コントや漫才のネタをするには非常に相性がいいと思うので、これからも頑張って欲しいです。

 

▽他のコンビ愛エピソードもどうぞ▽

ロングコートダディ兎はコンビ仲が悪くなるなら優勝しなくてもいい『あちこちオードリー』 - 相方LOVEでコンビ愛

 

ロングコートダディ サボる兎に堂前が「仲良くなることは一生ない」と激オコ!涙溢れる兎『ロンドンハーツ』 - 相方LOVEでコンビ愛